JAPANESE KITCHEN OHANAは2022年9月30日に閉店し、レシピ紹介サイトとして生まれ変わりました!

ブログ運営のために使っているツールまとめ

こんにちは、OHANAのじゅんこ(@junko_siemreap)です。

2020年、コロナで観光客が気軽にシェムリアップへ来れなくなってから「飲食店以外でも収益を出せるように頑張るぞ」って決めていろいろ取り組んでみました。

などいろいろ取り組んでみましたが…

[voice icon=”https://ohana-siemreap.com/wp-content/uploads/2020/10/junkotalk2.jpg” name=”純子” type=”l”]どれも果てしなく道が長い…[/voice]

ということで最近は、お店のHPをリニューアルしながらブログ運営に力を入れています。

この記事では「ブログ運営」にスポットを当てて、実際に使っているツールを紹介します。

目次

ブログ運営のために使っているツール

仕事道具

ブログ運営のために使っているものをまとめました。

WordPress

ブログはWordPressにしました。

  • カスタマイズの自由度が高くて
  • 収益化の幅を広げやすくて
  • サイトがなくなる可能性が少ない

からです。

[voice icon=”https://ohana-siemreap.com/wp-content/uploads/2020/10/junkotalk2.jpg” name=”純子” type=”l”]ブログをベースにお店の集客だけでなく、できることを広げたかったので難しそうだったけど挑戦してみました[/voice]

実際に使っているサービスや収益化への道のりは別記事でまとめています。

[kanren postid=”625″]

ノートパソコン:MacBook 12インチ

MacBookのスペック表

軽くてコンパクトな12インチのMacBookを使っています。

持ち運びに便利で家と店の往復も苦になりません。

もともとはSONYのVaio使っていたんですが、調子が悪くなったのでシェムリアップで買い替えました。スペックは上記の通りです。

カメラ:Nikon J1

世界一周中の相棒だったNikonのコンパクトミラーレスカメラ。

シェムリアップでお店を始めてからは、手作りしたご飯を撮影してくれる大切な仕事道具になりました。

[voice icon=”https://ohana-siemreap.com/wp-content/uploads/2020/10/junkotalk2.jpg” name=”純子” type=”l”]長い付き合いで本体も傷んできたので同じシリーズのJ5かVLOGにも対応できるSONYのZV-1に買い換えようか検討中…おすすめありますか?[/voice]

iPhoneSE第二世代

メインのスマホはiPhoneSEの第二世代。

本当は第一世代のSEのサイズ感が気に入っていて、てっきり同じサイズでバージョンアップするのかと思っていました。

[voice icon=”https://ohana-siemreap.com/wp-content/uploads/2020/10/junkotalk2.jpg” name=”純子” type=”l”]見に行ったらカメラの綺麗さに驚いて買っちゃいました[/voice]

Lightning専用SDカードリーダー

Apple純正のLightning専用のSDカードリーダー。

デジカメで撮ったデータをiPhoneへ転送する際に役立ちます。

[voice icon=”https://ohana-siemreap.com/wp-content/uploads/2020/10/junkotalk2.jpg” name=”純子” type=”l”]SNSで宣伝する際もカメラ画像がすぐに使えて便利[/voice]

USB Type-Cハブ

MacBookはコンパクトさを追求しすぎた結果、Type-Cとイヤホンの差込口しかないのでType-Aや複数のメディアを読み込ませるためにハブを買いました。

こういったアクセサリ類をMacBookと一緒に持ち出せるように、フロントポケット付きのパソコンケースも購入しました。

Evoon パソコン ケース ノートパソコン ケース 11.6-12.5インチ 防水/衝撃吸収/多機能 MacBook/iPad/ラップトップ/タブレット インナーバック PCケース PCバッグ(12.5inch グレー)
Evoon

ブログ運営のためのツールまとめ

ということでブログ運営のために私が使っているツールのまとめでした。

[voice icon=”https://ohana-siemreap.com/wp-content/uploads/2020/10/junkotalk2.jpg” name=”純子” type=”l”]変更や買い足しがあったら追記していきます[/voice]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次